月別アーカイブ: 2014年3月

鉄の骨

おすすめ本のご紹介です。

数年前に、NHKでドラマ放送された『鉄の骨』

建設業界の永遠のテーマでもある談合は必要悪なのか

非常に骨太の社会派小説

一読必死の秀作だと思います

CIMG4535

2014年度プロ野球開幕

昨日から、日本のプロ野球が開幕しました。

タイガースは非常に厳しいスタートとなりましたが、心配だった打線がそこそこやりそうだという感触を持てただけに、今後の巻き返しに期待したいです。

それにしてもジャイアンツは強いですね。 他のセリーグ5球団はエース級をどんどんジャイアンツ戦にぶつけながら、早いうちからの独走を許さないよう、今年は本気で魅せて欲しいと思います。

それから今年もパリーグは相変わらずどこが優勝してもおかしくないくらいの混戦になりそうな予感がします。 かなりの戦力補強をしたソフトバンクが下馬評では非常に高いようですが、昨年の則本選手、ライアン小川選手のようなダークホース的新人、若手選手の登場するチームがどこになるのかを改めて期待したいところです。

 

クラシコの大一番

今回のクラシコ(バルセロナVSレアルマドリッド)は4対3の乱戦となりましたが、バルセロナが勝利したことで、スペインリーグがますます混戦模様になりました。

メッシVSロナウドというスーパースター対決、イマジネーション豊かなイニエスタ、シャビ、セスク、ブスケッツVS個性豊かなアロンソ、モドリッチ、ディマリア、ベイルの中盤対決等、見どころ一杯のクラシコは世界最高峰の闘いと言っていいのでしょう。

勝ち点1差に迫ったバルサが今後乗ってくるのではないかという思いを持たれている方も多いのかもしれませんが、安定した強さを備えつつあるレアルもロナウド、ベイルの両大砲が好調を維持しているだけに、ますます面白くなっていくのでしょう。